#竹内三統流 #錦糸町稽古 #体之曲尺 #後返 3.3.25

錦糸町稽古に遅参。緊急事態宣言段階解除のため21時まで稽古できるようになり、参加者も少しづつ増えてきたのがありがたい。
公園の桜は八分咲き🌸花見の人もいる。
ブルーライトが新鮮ながら花見気分をそぐような気もする。
ブルーにライトアップされた桜。
筈押し
△右打を○左受け脇下の袋をとり左踵からわが背骨を軸に右回転し、△の足下に落ちるようにして△を投げる。
背骨を一直線にしたないと体之曲尺(たいのかね)がきかなくなる。
後返、筈押しよりさらに半回転多く巻いてなげるイメージ。ただし、相手を巻き込んで投げるイメージではなく、相手の足下に落ちる力で相手を巻き込むイメージ。
共通点は、身体をコンビーフの缶切りのようにして、相手の足下に巻き下りるイメージ。

相手との接触は三点。手と背骨を伸ばして、回転の中心を下図の青線にして投げる形になるのか、コンビーフの缶切りの様に回転の中心を同軸にする方がいいのか。もう少し察し見よう。
参考

東京 竹内流備中伝 Tokyo takenouchi ryu Bitchuden

古武術 竹内流備中伝を世界のどこにいても稽古できるように、備忘録やヒント(正解でない場合もある)を記録しておきます。 This site will keep notes and hints(may not be correct)so that you can practice Kobujyutsu Takenouchi ryu Bitchuden anywhere in the world.

0コメント

  • 1000 / 1000