鬼平犯科帳の捕手を備中竹内流の目で検証 31.3.25
明日3/25日19〜20時BS11放送です。
録画可能な方よろしくお願いします。
第25回「鬼平は実在した!実録・長谷川平蔵の犯罪捜査」(3月25日放送)
池波正太郎さん原作のベストセラー小説「鬼平犯科帳」でおなじみの主人公、鬼平こと長谷川平蔵は実在した。果たして鬼平の活躍はテレビドラマ通りなのか、捜査班は江戸時代の捕物事情を徹底検証!まずは鬼平に詳しい堀口茉純さんとともにその人物像を捜査。「鬼の平蔵」のイメージを覆す大悪党の捕縛現場から浮かび上がる驚きの事実とは?意外にも悪党退治を支えていた鍋料理とは?●また平蔵はどのようにして悪党を捕まえていたのか?当時の逮捕道具や江戸時代から伝わる十手の流派で緊迫の捕物を再現。捜査班も体を張って挑んでいく●。さらに江戸時代の犯罪捜査で検死はどのようにして行われていたのかを考察する。
● 〜●の一部に取材協力しました。どんな仕上がりの放送になるのかは不詳です。予約録画できる方がいれば、後日シェアしてください。
取材の現場では、十手術、捕手術、捕縄術を一部解説した他、稽古に参加されていた方々がインタビューを受けています。1〜2分の内容でしょうか。
ちなみに「鬼平犯科帳」という時代小説には、(実在の人物か不明ですが)長谷川平配下として、松永弥四郎という個性的なキャラクターの同心が、竹内流捕手術の名手として何度も登場します。
0コメント