#竹内流備中伝 #中野沼袋キリンレモンsc道場 #備中居合 #小乱 #横浜滝頭道場 #棒術 #音羽道場 #座合 #白刃取 他 稽古 3.4.24

4/25から4都府県が緊急事態宣言を発令する日本のコロナに比べて、インド🇮🇳は更に深刻で、足許、日に30万人超の感染者、2千人の死者が発生してると言う。
バックパッカー(トド江さん)のインド🇮🇳旅行記2012を読んでみると、日本🇯🇵では想像しがたい街や交通機関の衛生状態。上気道よりも下から腸に感染するといわれるコロナが拡散するのも無理はないと想像できる。しかし、それでも生きる人は生き抜いて、死ぬ人はいつかは死ぬ。
3.11東日本大震災の予知を含む「私が見た未来」という漫画を書いた "たつき 諒" さんの予知夢の15のうち13が現実となり、「2020年頃のウィルス発生」も現実となった。

残る2つ(富士噴火、横浜巨大津波)は近い将来に起こるかも知れないという都市伝説がある。

火山🌋と地震の国である日本🗾。仮にどちらも起こったとしても、世の中は、一時的に、混乱し、停滞し、さまざまな活動がしにくい状況になるだろうが、それでも大多数の人々は生き続け、活動し続けるはずだ。

フレディの死やダイアナ妃の死もショッキングではあったが、皆な乗り換えている。
各地のハザードマップを頭に入れておくことも大事。
今後、起こる可能性の高い地震の場所などを予め知っておいて、防災感覚も養っておきたい。

ただ前向きに、マイナス思考に陥らないように気を付けて、一日、一日を大事に、
今日出来ることは、今日やろう。
周りが動けないなら、自分が動けばいい。

そんな事を思いながら、横浜根岸の稽古に顔を出すことにした。おかげで小野館長からお預かりした石榑さんの伝授巻をようやくお渡しする事ができた。また、テレワーク中心という元気な小坂さんとも稽古でき安心した。
横浜滝頭道場での奥棒稽古の様子。
根岸駅まで石榑さんの車で送ってもらった。
中野沼袋キリンレモン道場では、
備中居合中、剣棒術乱之型、小乱を抜粋して稽古。
朝9時の写真。段々と日が昇るのが早くなってきた。
備中居合 首打を組太刀で稽古。
全体稽古前に、備中居合 中伝(隅取、速抜後打、首打、刀棒)を組太刀で行う。始礼に引き続き、棒術は、剣棒乱之型を一通り稽古。

躰術は、小乱から脇返、裏蹴上、俵返を抜粋して稽古(私は中座して横浜へ行き)、引き続き、小手返、片臂返、立手猿、虎乱を稽古。その後、小具足腰之廻から鴨入首、柄砕、大殺を抜粋して稽古し、整理体操、終礼。
この動画でアントニー師範は綺麗な腰投でエメさんを投げている。脇返は幅のある技で、小波や双打手のように投げる事ができる便利な術。
午後の音羽道場ては、
田村師範代が稽古を進めてくれており、
始礼、準備体操、打拳、受身を行う。
この時点で、私も合流し、参加者の稽古希望を確認して、板書。


①棒術>表棒十二ヶ条
②居合>作州居合 初伝
を稽古した後、齋藤三段から未体験の体術があればやってみたいとのお題をいただき、
③座合火箸>右手胸倉取、滕崩、引舟、万力落、眼通 を稽古した他、
④傘止五ヶ条>行分傘(基本として「下入」を稽古後、行分傘へ)
⑤小乱の虎乱を白刃取に応用して稽古。
⑥小具足腰之廻は2班に分かれて、
・忽離または脇差落手を集中稽古
⑦整理体操、終礼、
稽古後は稽古に復帰した川上さんも含めて、中華で食事。また、しばらく外食が難しくなるが馴染みの店には持ち堪えてもらいたい。

東京 竹内流備中伝 Tokyo takenouchi ryu Bitchuden

古武術 竹内流備中伝を世界のどこにいても稽古できるように、備忘録やヒント(正解でない場合もある)を記録しておきます。 This site will keep notes and hints(may not be correct)so that you can practice Kobujyutsu Takenouchi ryu Bitchuden anywhere in the world.

0コメント

  • 1000 / 1000